PAGE TOP ▲

現場施工用シリンジカートリッジ式滑り止め加工樹脂「オンサイトグリッド」

現場施工用シリンジカートリッジ式滑り止め加工樹脂「オンサイトグリッド」

特長

滑り止め措置のご提案

 転倒災害は休業4日以上の死傷災害の中で最も件数が多いことから(厚労省 平成28年統計より)、期限を設けずに「STOP!転倒災害プロジェクト」として継続することとなりました。その実施要綱には、各事業場における一般的な転倒災害防止対策として「滑り止めの設置」が示されております。

 今一度、事故未然防止の観点から、職場巡視にて階段、通路、水濡れ箇所などの点検、滑り止め措置等の検討をお願い致します。

オンサイトグリッド(ON-SITE GRID)とは・・・

従来、工場内で金属部材や石材・タイルなどに滑り止めプレ加工していた技術を、現場で、あと施工出来るように開発したものです。ローラーによる塗布施工が可能ですので、垂直タラップのグリップ部や、縞鋼板、グレーチングなど、様々な形状への施工が可能です。

商品ラインナップ

オンサイトグリッド 電動2軸ガン 砂骨ローラー
オンサイトグリッド
(シリンジカートリッジ)
電動2軸ガン 砂骨ローラー 手動2軸ガンにシリンジカートリッジをセット
  商品名 型番 仕様 乾燥時間 梱包 塗布面積m2 ※1
滑り止め加工樹脂 オンサイトグリッド黄色 GRID-COTE-YE 先端ノズル1本付 約1時間(夏場)
約3時間(冬場)
400ml
シリンジカートリッジ
(2液性)
約0.6~0.8
オンサイトグリッド黒色 GRID-COTE-BK
オンサイトグリッドグレー GRID-COTE-GY
専用プライマー MGプライマー GRID-PMR-MG アルミ・鉄用 約60~90分 1.8kg/プラボトル
(1液性)
約40~45
NDプライマー GRID-PMR-ND ステンレス用 約3時間 16kg/缶 ※2
(専用シンナー1kg付属)
約250~300
Tプライマー GRID-PMR-T タイル・石材・コンクリート用 約10~15分 50ml/瓶
(1液性)
約2.0~2.5
消耗品 砂骨ローラー GRID-ROLL ローラーのみ
(ハンドル無)
- 1本 オンサイトグリッド
シリンジカートリッジ
約0.5本使用毎に交換要
予備先端ノズル GRID-NOZL 10本 - 1セット 作業中断するとノズル内で樹脂が硬化するので都度交換用
必要工具 電動2軸ガン GRID-EGUN 充電式 - 1台 -
手動2軸ガン GRID-MGUN 手動(小規模用) - 1台 -
砂骨ローラー用ハンドル GRID-HNDL ハンドルのみ
(ローラー無)
- 1本 -
※1 狭小部や形状(丸鋼など)により変化します
※2 使用前に付属の専用シンナーを5%加えて下さい
【オンサイトグリッド 消費期限(保存期間) 】目安: 半年~1年程度 (各種プライマーの消費期限: 半年程度)
保存期間は約1年前後です。室内で直射日光の当たらない場所に保管してください。保存期間に迫っている樹脂の判断は、最初ゴルフボールの半分程度をノズルから出して、10分~20分前後で硬化するかどうかを確かめてください。もし硬化しなければ使用不可です。

施工手順(ローラー塗りの場合)


ケレン後(2種推奨)、脱脂、マスキングし、プライマー塗布※

パレットに樹脂を出し、専用砂骨ローラーに樹脂をつける

砂骨ローラーで塗布面全体に樹脂をつける

砂骨ローラーで樹脂を塗布

表面の「ツノ」を寝かせるため、プラ板でなでる

樹脂が硬化する前にマスキングを剥離

自然乾燥(約1~3時間)
※小型バーナーによる時間短縮可
※ 塩ビ、ゴム系、塗床面、木部、亜鉛メッキ面、カチオン粉体塗装面には、プライマーは不要です。
(但し、試験施工により確認することをお勧めします)

ご注意

1. 下記の場合は施工できません
 ●雨天等下地が濡れている ●真夏の炎天下の外部施工(特に気温が35℃以上)

2. オンサイトグリッドは常温での使用が最適です
 ①夏場: クーラーボックスなどで冷やして使用してください ②冬場: 人肌に温めて使用してください

3. 最初に樹脂を押し出す際には、必ずゴルフボール大の樹脂を捨ててから使用してください(連続での作業が効率的です)

4. 塗布面が完全に乾燥硬化しているか確認の上、歩行(使用) に供してください

5. 駅構内などの重歩行箇所の場合、ヘラによる厚塗り施工も可能です
 但し、 ①施工対象は石材のみ可能です ②施工箇所には事前に溝加工が必要です ③当社による施工が必要となります

施工例

鋼製階段 塗床階段 ステンレス タイル床階段
鋼製階段 塗床階段 ステンレス タイル床階段
丸棒部 足場板 グレーチング 車両輸送用のスロープ
丸棒部 足場板 グレーチング 車両輸送用のスロープ
バス車両基地 縞鋼板 車のタイヤの回転にも耐えます!
バス車両基地 縞鋼板 車のタイヤの回転にも耐えます!

テクニカルデータ

製品仕様
材料仕様 2液性
材質 ウレタン系樹脂+特殊骨材
密度 1.35
耐熱性 ~80℃
作業環境温度 5℃~25℃
可使時間 5分以内 ノズル内
歩行可能時間 約1~3時間後 ※1
施工可能面積 0.6~0.8m2※2
荷姿 400mlシリンジカートリッジ
※1 小型バーナーによる時間短縮も可
※2 狭小部や形状(丸鋼など)により変化します

●滑り止め係数 C.S.R 値

  • オンサイトグリッドを施工することにより、滑り止め係数が飛躍的に向上
  • 湿潤時(施工後)でも乾燥時(施工前)とほぼ同等の滑り止め効果
東京工業大学小野名誉教授により開発された
OY-PULL法(JIS A1454に準拠)による試験

滑り止め工法比較

技術名 オンサイトグリッド 某滑り止めテープ
画像
施工方法 2液性による強力接着硬化 滑り止め加工された粘着テープによる貼りつけ
養生時間
約1~3時間程度

不要
施工対象の形状
平面、曲面、縞鋼板、グレーチング、丸鋼などに可

平面、2次元の曲面以外は貼付に難あり
コスト
(施工対象・形状により変化する)

やや安価

安価
摩耗試験データ
(JIS K7204による:1,000回転後の摩耗減量)

23mg

88mg
耐久性
(※摩耗試験データ及び、1日あたり1~3,000人歩行として想定)

4~8年程度

1~2年程度
維持管理 摩耗した部分のみ重ね塗布可能 一部分だけ切り取り貼直しすることも可能だが、継ぎ目ができるため、一般的には全部を貼り直し
その他 2液性樹脂硬化方式を採用しているため素材に対し、強固に接着硬化し部材と一体化する 粘着テープによる接着のため、一旦端部が浮くと、つまづきのリスクが生じる

STOP 転倒防止プロジェクト

基安発0113第3号 平成28年1月13日
厚生労働省労働基準局

(前略)
休業4日以上の死傷災害のうち最も件数が多い転倒災害の減少を図るため、平成27年1月からSTOP!転倒災害プロジェクト2015」を開始し、関係各位におかれても周知等に御協力いただきました。その結果、平成27年11月末速報値では、全国の転倒災害の件数は前年同期比で2.8%の減少となるなど、一定の成果が得られたところです。

 しかしながら、転倒災害は依然として休業4日以上の死傷災害の中で最も件数が多く、平成24年同期比でみるとわずかな減少にとどまっており、平成29年までに休業4日以上の死傷災害を平成24年比で15%以上減少させることを目標とした第12次労働災害防止計画の達成のためには、更なる取組が必要となっています。
(後略)

Movie

当サイト内のご質問に関しては、弊社お客様担当窓口までお問い合わせ下さい。
当サイトへのリンクは自由です。ただし著作権は阿南電機株式会社にあります。
Copyright(C) ANANDENKI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.